2010/11/18 C79向け新作シューティング開発記 背景のスクロールを実装

スクロールを実装してみました。

初めは、ジオメトリウォーズと一緒でキャラクタの移動範囲を1画面分くらいにして、画面の端に近づくとスクロールするようにしてみましたが、「これは狭いな」と思いました。
(ちょっと分かりにくいですが、弾の塊が映っている長方形の範囲を移動できます)
もちろんジオメトリウォーズをdisっているわけでは全然なく、いつも自分が作るのはキャラゲーでキャラが大きめなのと、弾が多めだからです…
(このSSは、処理落ちテストも兼ねて弾をたくさん出しているだけですので悪しからず…)

次に移動範囲を増やしてみました(その分、スクロール速度は落としました)。
これなら、良い感じかな。

あと、もう一パターン。
移動範囲は上のパターンと一緒ですが、途中までスクロールして、端に近づくと画面の隅っこまで動けるジオメトリウォーズとは異なるパターンも作ってみました。
個人的にはこっちの方が好きかな?
理由は、移動範囲の端に来ても見晴らしが良いからです。


でも前者のパターンは、自機が移動できない場外の範囲に敵を置いて意地悪な攻撃をしたり、何かを出現させて演出ができるかも知れないですねー。そう考えると捨てがたい。
どうしようかな?