初音ミク -Project DIVA- 2nd をプレイしてみた感想

ちょっと作業の息抜きにと買ってみましたが、目論見通り息抜きに調度良いゲームでした。
まぁ、それも初めのうちだけかも知れませんが(だんだん後の方になると難しくなってきて本気モードになりそうな気がする)…
とにかく、自分はリズムゲームが苦手なのですが、とりあえず最初の方は楽しめそうな気がしました。

まずは、チュートリアルも見ずに、いきなりプレイ!

実は昔から、説明書を読むのが嫌いな人なのです。

一番初めにカーソルのあるロミオとシンデレラを選択。


ローディング画面がカワイイ。
特に下のやつは個人的にかなり好み。
この他にも何パターンも用意されていて、ランダムで選択されるみたいです。


初回プレイの感想は、「速っ!」でした。
正直、一番難易度が低い曲なので、かなりゆっくりなものだと思っていたので、出鼻を挫かれました。
うー、これが最近のリズムゲームなのか?
ヘタレだな、自分…。

サビの部分に差し掛かったとき、見慣れない矢印のアイコンが出てきてどう対処して良いか分からず、あえなくゲームオーバー。
「ほら、チュートリアルをやらないからだ」と、とりあえず自分自身にツッコミを入れる…。

敗退後、大人しくチュートリアルをプレイ

矢印アイコンの謎を解くために、チュートリアルをプレイ。
Ievan Polkkaの曲をバックに、はちゅねミクが説明してくれます。

基本はPSPのボタンの形をしたアイコンが飛んできて、マークのところと重なったときに対応したボタンを押すだけ。
マークの上に時計の針みたいのが表示されますが、針が12時の方向を向いているときにボタンを押すと高評価になるようです。

さてさて、問題の矢印のアイコンが来ましたよ〜
なるほど。どうやらこれは同時押しをする必要があったようです。
上向きの矢印だったら、△と↑を、下向きの矢印だったら、×と↓をというように、同じ方向を同時押しする必要があるようです。

お次はヘビのように長いやつです。
これは、先端の部分がマークに重なったときにボタンを押し始めて、終端に来た時にボタンを離せばOKです。

以上をふまえて再プレイ

再プレイ後、一度はゲームオーバーになったものの、その次のプレイではクリアできました。

何度もプレイすると曲を覚えてくるので、タイミングも掴みやすくなります。
あぁ、そういえばリズムゲームって覚えゲーだったなぁ。と記憶が蘇ってきました。
何度かプレイして感じましたが、同時押しが難所ですね。どうしても、矢印が出てくると一瞬考えてしまい、脊髄反射で対応できないので、ミスってグダグダになってしまいます。
後は、始めの曲は○と×のアイコンしか出ないのですが、フルに出るようになったときどうなるかですね…
ゲーム自体なかなか楽しく、気軽にプレイ出来るので、しばらくプレイしてみます。