超次元ゲイム ネプテューヌ戦闘動画公開


来ましたねぇ。

テンポ悪?でもいつも通りかな?

初見で、「うわっ、テンポ悪っ!」と思いましたが、よくよく冷静になってみると、IFゲーではこんな感じだったかなぁと思い直しました。そう。アガレスト戦記がこんなテンポだったと思うのです。
ただし、アガレスト戦記では、モーションをボタンでスキップすることが出来ました。このゲームでは出来るかどうか…?

難易度はどうかな?

この動画を見る限りだと、コマンドを何度も選んで地道に敵のHPを削っていき、敵の攻撃一発で大ダメージを受けるいつものIFらしい理不尽な(褒め言葉)戦闘バランスに見えます。一発で、全員のHPが半分以上持って行かれてますね。この点はいつも通りのようで、まずは安心…なのかな?。
安心と言い切れないのが、トリニティ・ユニバースでは、序盤は良好な難易度だったのですが、中盤以降、戦闘がかなり簡単に感じるようになったからなんですよね。ラスボスなんかはボスが攻撃してくる前に1ターン内で倒せてしまったくらいです。
一方、アガレスト戦記Zeroは最初から最後まで血ヘドを吐く思いでクリアしました。「これは負けが確定しているイベント戦なんじゃないか?」と何度思ったことか。普通の感覚で絶対勝ち目がないと思われる戦闘にどうにかして勝たないとストーリーすら進める事が出来ないゲームでした。やりがいはあったけど燃え尽きました。
両者には差がありすぎたのです。
というわけで、いつでもほどよい緊張感のあるバランスを保っているのであれば、このゲームを支持しようかなぁと思っています。

買うか?

基本的にはプレイしたいなぁと思ってます。
発売日、ちょうどコミケ後すぐなんだよなぁ、どうすっかなぁ。
まだ予約はしてません。