2010/06/11 C78夏コミ けもみみSHT(仮) 開発記 Stage2ボス終了

何とかStage2ボスまで終わらせました。
慣れないとノーミスで倒すのはなかなか難しいかもしれません。

通常パターンその1


自キャラの周りを氷塊がリング状に高速回転しながら、そのリング自体が動きます。リングは壁にぶつかるとランダムな方向に反射します。
自キャラはリングに触れないようにリングの動きに合わせて動くようにします。
そんなに難しくないパターンです。
ボスに近づける機会が増えるので、ダメージを与えるチャンスになるパターンだと思います。

通常パターンその2


つらら状の弾が連続して高速に自キャラに突っ込んできます。
一定間隔ごとに隙間が出来るので、その隙間をくぐって上下に切り返します。
このゲームの自キャラの操作はバルーンファイト風でふわっとした動きになるために、上から下への切り返しが難しいですが、ザコをつかむことによって重力が加わるので、それを利用すると、いつもよりスムーズに下に降りられます。
ザコが規則的に出てくるので、うまく巻き込んで投げると大ダメージを狙えるのですが、狙うことに気を取られてやられることが多いので、慣れないうちは避けに専念した方が良いんじゃないかなぁという感じのパターンです。
恐らく通常パターンで一番きついです。

通常パターンその3


壁に当たると反射する氷塊を出してきます。
数は多めですが、動きはゆっくりなので、動きをよく見れば大丈夫です。

発狂パターン


大きい氷塊をランダムな方向に飛ばしてきて、画面端に当たると破裂して小さな氷塊に分裂して扇状に飛んできます。
長引くときついので、さっさと倒してしまいたいです。
うまく巻き込んで当てると2~3発で倒せます。


さて、3面はどうしようかなぁ。

本日の作業用BGM

D
現在放送中のアニメWORKING!!のOPテーマです。
出だしは何と言っているか分かりませんでしたが、
someone (one one) someone else
と言っているらしいです。
何とも元気な歌でございますなー。
実は、阿澄佳奈さんが歌っているのを聞きたいだけだったりするんですけどね。
ああっ、以前Angel Beats!の動画を消されなければ、ぽぷらが「あたしちっちゃくないよ!」と言っているシーンを集めて繋ぎ合わせた動画を作ろうと思っていたのに!!
阿澄佳奈さんといえば、アマガミの美也の歌も良い。ゲームは意地でもプレイしませんが(笑)
ネプテューヌでもゲームハードの擬人化キャラの一人を担当するっぽいので、ものすごく楽しみです。