DIGIDRIVEプレイ動画 GBA/DSiでプレイできる暇つぶしに最適なゲーム

GBAの隠れた名作だと思います。現在はDSiウェアでもプレイできます。

基本

操作は基本的に十字キーのみで行います。
車が交差点にさしかかったときに、十字キーの入力していると、入力している方向に車の進路を変えることが出来ます。
車が道路の端まで来ると停車し、同じ色の車が止まると縦列駐車のような状態になり、5台以上止まると道路の横に三角形のストック図形が現れます。更に車を溜めていくと、ストック図形がだんだん変形して大きくなっていきます。
救急車が来たら、ストック図形の存在する道に向かわせると、ストック図形が画面右の方にあるカーリングの石のような物体を上に打ち上げます。ストック図形が大きいほど、打ち上げる距離は大きくなります。
また、打ち上げた後は、そのストック図形は消滅します。
ストック図形が存在する状態で違う色の車を侵入させてしまうと、そのストック図形は他のストック図形に分割して振り分けられます。
ストック図形がある道に同色の車を進入させずに一定時間放置した場合、または、ストック図形が1個しかないのにその道に他の色の車を侵入させてしまった場合はストック図形が消滅してしまいます。
カーリングの石には、下からT字型の物体が迫っており、カーリングの石に触れてしまうとゲームオーバーになってしまいます。
追いつかれないように、随時ストック図形で押し上げてやる必要があります。

アウトバーン

四方の道路に車を5台以上溜めた状態にすると、アウトバーンと呼ばれるいわゆるボーナスタイムになります。
この状態では、道の色に適した車が出現するようになり、ストック図形を大きくするチャンスです。
違う色の車を入れるか、道の色がなくなるとアウトバーンは終了になります。

オススメ

単純操作で手軽に楽しめるエンドレスゲームの良作だと思います。
慣れてくると、一度のプレイでかなりの時間持つようになります。
この動画を撮るためのプレイでも1プレイ20分以上になりました。
アウトバーンで車がどんどん早くなってくると、軽いトランス状態を味わえます(笑)
DSiにダウンロードして入れておいて、ちょっとした暇な時間に遊ぶには最適なゲームではないかと思います。