2010/05/21 けもみみSHT(仮) 開発記 Stage1の夜まで敵配置完了

夜になると2種類の動きの敵が複合で登場するようになり、弾を撃つようになります。
弾の動きはまだゆっくりです。一応、至近距離にいるときは撃ってこないようにしてあります。
ゲーム慣れしている人なら、初見で抜けられ、そうでない人でも何回かプレイすれば抜けられるくらいにしたつもりです。
問題は、操作に慣れてもらえるかどうかなんですけどねぇ。もうちょっと簡単にしようか悩みますね…。
自分は操作に慣れきってしまっていて、敵の挙動が完璧に分かっているので、簡単に感じても、他の人にプレイしてもらうとそうでないことが往々にしてあるんですよね…。

本日の作業用BGM とある科学の超電磁砲 後期OP LEVEL5-judgelight-

D
超電磁砲です!←これでレールガンと読みます。誰かから聞くなりフリガナを見るなりしないと分からないですよねぇ。
昨日試しにアニメを見たら面白かったので、今日はずっとこれを聞いてました。この動画、やたら音質が良いです。
前期と後期で主題歌が変わりますが、自分は後期のこっちの方が好きですね。
もともとカッコイイ曲調の歌ですが、サビの途中でキーが上がって畳み掛けるように盛り上がるのが良いです。
息継ぐ間もなく歌詞の続く歌なので、もしもカラオケで歌うと酸欠しそうです…(いや、自分は歌いませんけどね)。
1~2話を見た感じだと、常に何かと戦っているわけではなく、7割くらいは百合シーンじゃないかってほど百合シーンが多かったわけなんですけどね。そんな日常のシーンから、戦闘シーンに切り替わるときのテンポの良さも良かったです。