ロックマン10 ノーミスクリアに挑戦中

ノーミスクリアに挑戦中です。
ロックマン9でも出来たのだから、10でも出来ると信じて…。
しかし、キツいキツい。1日じゃ無理でした。
そうは言っても、自分でも何度も繰り返すうちに、死亡要因が収束してくるのが分かります。
初めはボス戦で死ぬことも多かったですが、道中のパターンが安定してきて体力に余裕がある状態でボスに挑める様になると、穴に落下して死ぬことが死因のほとんどを占めてきます。
今のところ、氷ステージのボスの手前と砂漠ステージの穴が鬼門ですね。
氷ステージでは、敵の体当たりを食らってノックバックしたまま落下するパターンが多く、砂漠では穴から機雷が飛び出してくることを忘れて特攻したり、砂粒に流されて落とされることが多いです。
一度死んで気を張っていれば同じ場所ではまずミスらないのですが、通しでプレイしているとつい忘れてミスしてしまう感じです。パブロフの犬状態になるまで体に覚えさせるしかないですね。