2010/03/02のつぶやき

何かやたら疲れたので帰宅後、寝てしまいました。
起きた後、けもみみSHTの開発をまた再開しましたが、中途半端な状態までしか出来なかったので、今日はその分の記事はなしです。

うるう年問題でPS3がエラいことになってる?

以下、公式サイトからの引用
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html

(障害例)
PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。

自分のは薄型PS3なので、影響はないと思うのですが、怖いので、電源をつけるのはやめました。
万が一、今までプレイしたセーブデータやトロフィーが消えてしまったら…と思うと怖いです。
化物語のDVDをPS3にセットしたままで電源を切ってしまい、今日1話分見ようと思っていたのですが、我慢です。

亀有 ラーメン ○菅

地元ネタですが、日曜日に、ラーメン昭ちゃんの跡地に出来たラーメン屋に行ってきました。
一言でいうと、量の少ない二郎系の店ですね。
野菜が山盛りになっていたり、こぼれそうなほどスープが入っているということはなく、一般的なラーメン屋と同じくらいの分量です。
にんにくを入れるかどうかは食券を渡したら聞いてきました。二郎系おなじみのみじん切りにしたにんにくで、チャーシューも臭みのあるあの独特なチャーシューでした(自分は結構好きです)。
ラーメン二郎は、味は好きなのですが、自分には量が多すぎ、何故かいつも腹を壊すので、敬遠気味だったのですが、ここは、量は適量だし、腹も壊さなかったので良いと思いました。
二郎系とは知らずに塩ラーメンを頼みましたが、次回は普通のラーメンにしてみようと思います。塩ラーメンは自分にとってはちょっと味が薄いかなと思いました。胡椒をかけまくって食べました。
翌日の晩、また食べたくなりました。これが…二郎の麻薬的効果か。時間が合わないのと場所的な問題で平日は無理なので、来週末まで我慢ですね。