ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話

始まりました。
岸田メルがキャラ原案なのに、跡形もなく、けいおんっぽいキャラデザインになってしまったアニメ(笑)
放送は、テレ東、テレビ大阪テレビ愛知のみのようですね。BSでは放送しないのか…見れる人が限られちゃうなー。
キャラ描写よりも世界や風景の描写にまず力を入れてくるところは、神戸守監督らしいですね。
西欧の城塞都市に日本の近代文化が混じったような変わった世界が舞台のようです。
主人公のカナタはかなり天然な様子。そんな子がその都市の軍隊の女の子ばかりの小隊に配属されると。
きっと、カナタを中心に周りにいさめられたり、時にはケンカをしながら、和気あいあいとした小隊の日常を描いていくんでしょうなぁ。ほほえましいですなぁ。
しかし、途中で入った昔話や、カナタが湖に落ちたときに見たものなどは、終盤は鬱展開になることを何となく暗示しているような。この作品の監督は、あのエルフェンリートの監督をやった人なので、覚悟はしてますけどね(でも今回は手足や首がちょん切れるような映像はヤメテ欲しいなー)。
↓公式サイト
http://www.sorawoto.com/