3Dドットゲームヒーローズ 1周目クリア後

  1. MAGICの上限をMAXに
  2. ジャイノモーソード強化
  3. 世界一周

を獲得しました。
特に、世界一周は、まだ行っていなかった場所の見当が付かず、かなりの間マップをさまよい歩いてしまいましたが、火山地帯のドッグフードを渡すと槍と交換してくれるNPCがいる洞窟に入ったら獲得できました。爆弾で入り口を壊して入る洞窟の探索ばかりに意識が行ってしまい、発見が遅くなってしまいました。それでも、探し始めてから、爆弾で壊す箇所は2箇所見つけたのですが…
ジャイノモーソードは、真実の鏡を拾うところでゾンビを狩りまくって9999G貯め、貫通を1度強化するだけで解除されました。これは余裕ですね。
さて、残っているものは、

  1. 姫を救出せずにクリア
  2. 剣コンプリート
  3. 難易度フロムクリア
  4. スペランカークリア

となりました。
剣コンプリートをするために、ミニゲームを制覇しなくてはなりません。とうとう来ちゃいましたよ…。
ブロック崩しは、掲示板などで言われているように、かなり難しいです。主人公をボールを跳ね返すバーに見立て、玉をはじき返すのですが、難しい原因に、主人公が正方形で跳ね返す部分の面積が小さいこと、移動が遅いことがあるのですが、一番やっかいなのは、ボールをはじき返す際にガード動作をしなければならないということですね。そのままボールにあたるとミスになってしまいます。ガードすると更に移動は遅くなるし、これをノーミスでクリアせよと言うものですから…。もうすでに何回もチャレンジしてます…
このミニゲームと、ダメージを受けると即死亡のスペランカーモードが最大の山場になりそうですね。