3Dドットゲームヒーローズ 序盤のセーブデータでひかりのオーブが入手できてしまうバグ

…とは言っても、普通にストーリーを進めて、風の神殿までクリアしたセーブデータが必要です。何か偶然見つけてしまいました(笑)

再現手順

  1. まず、風の神殿のボスを倒し、オーブが6個集まった状態で、城に報告に行きます
  2. フューエルと戦闘になったら、適当なセーブデータをロードします
  3. ロードしたらそのまましばらく放置します
  4. すると、フューエル戦が強制終了するイベントが割り込んできます。画面はバグりますが、会話は正常に表示され、ボタンを押して先に進めることが出来ます
  5. 会話の途中でロードが入ると、城の中に移動しています。所持アイテムを確認すると、オーブが全部集まっていない状態にも関わらず、ひかりのオーブを入手した状態になっています

とまぁ、こんな感じです。
始め、このバグを利用して、スペランカーモードで始めて、シナリオをショートカット出来ないかな?と考えましたが、ミラクルブーツなど先に進むのに必要なアイテムが一切ない状態なので、結局は取りに回らないとダメですよね。良くてボス戦をやらなくて済むくらいか…?