海腹川背・旬

DS版 海腹川背・旬 届きましたー。
旬・SEモードをプレイしてみましたが、素人目に見て、移植は完璧じゃないですかね。PS版がそのままDSにすっぽり入った感じです。
プレイ中、タッチパネルの部分には、全体マップが表示されるようです。
元のPS版は、残機が0になると、有無を言わさずゲームオーバーでしたが、DS版では、コンティニュー出来ます。ただし、ペナルティーがあり、1度コンティニューするたびに、最終ステージから1面ずつ減っていってしまうみたいです。なかなかユニークな発想ですね。
残念なのは、プラットホームがDSなことですねー。十分予想していましたが、やっぱり操作しづらいです。DSの十字キーとボタンは、本当にアクションゲームをプレイするのに向いていない。これは、DS LiteからDSiになっても直らなかったし、昨日発表になったDSi-LLでも写真を見る限り改善されてなさそうな感じがします。
ゲームボーイアドバンスのときは操作しやすかったのに、DSになって改悪されちゃったんですよね。以前、くるくるくるりんというGBAのゲームを攻略していたことがあり、その時DSで何度挑戦してもクリアできなかった難しいステージが、GBAに変えたとたんにあっさりクリアできてしまったことがあったほどです。
とまぁ、文句を書きましたが、これはDS本体への不満であり、ゲームは良く出来ています。いつの日か、十字キーとボタンの改善されたDS本体を出して欲しいですね。せっかくの良作なのに勿体無いです。