動画キャプチャー環境入手

ゲームの動画をキャプチャーする環境を手に入れました。とはいっても、接続は今のところWiiだけですが。
そいつのセットアップやらテストやらを色々とやっていたので、本日はトリニティ・ユニバースのプレイはおあずけです。
キャプチャーはD端子接続で行っており、PS2PS3D端子ケーブルさえ入手すれば、AVセレクタに繋げるだけで何とかなりそうですが、Xbox360は、普段HDMIでTVに繋いでいて、PS3のように、本体のD端子HDMIの接続口が別々に付いていないので、キャプチャするたびに繋ぎかえる必要がありそうで面倒そうですねー。
とりあえず、VCのメルヘンメイズの1面をテスト撮りしてYouTubeに試験的にアップロードしてみました。
YouTubeは画質が汚いという意識があったのですが、実際にアップしてみると、思ったより綺麗だなと思いました。元動画は60FPSなのですが、アップしたらフレーム落ちしてしまったのは(30FPS?)残念でしたね。中には60FPSでアップできている人もいるみたいなんですが、一体どうやっているんだろう?
そんなに頻繁にはアップできないと思いますが、時々気が向いたら、動画を撮ってアップしていこうかなと思います。