TakeTake的ゲームチェック フィードに対応

RSSフィードを生成するプログラムを組み込んで、このブログの左側に最近更新のあった項目を表示するようにしてみました。現状、リンク先がおかしなことになっていますが、そのうち直るかなと思います(はてなサーバでデータがキャッシングされているため、直るのに時間がかかると思われる)。
しかし、このRSSに使われているXMLというフォーマットは結構前から良く見るようになりましたね。自分がすぐに思いつくのは、DirectX上で認識するポリゴンデータのファイル形式であるXファイルや、C#シリアライズした時の出力形式などでしょうか。HTMLに非常に良く似ていて、入れ子構造が可能になっているので、C++JAVAC#などのいまどきの高級言語で使われるクラスや構造体のデータをそのまま表現できるのが強みですよね。XMLを扱えるデータベースも登場しているらしいので、どんどん普及して欲しい感じです。