アガレスト戦記ZERO

エルフの里を抜けたあたりまで。
主人公のHPが多少上がってきたので、ザコ戦で、主人公を囮にして囮作戦を試してみましたが、これがかなり有効で驚きました。
普通に戦っていると、1ターンで1匹、良くて2匹倒すくらいのペースなのですが、囮に敵が群がっているところに有効範囲の広いエキストラスキルを決められると、一気に3~4匹は殺せます。初めのターンで囮がわざとダメージを食らうために1ターン使うと考えても、上手くいけば2~3ターン分は戦闘を早めることが出来ます。これは使わない手はないですね。ただ、自分のパーティーの場合、まだまだHPが十分ではないので、囮の最中に死んでしまうことがあるのが玉に瑕です。これはレベルアップの際にVITを上げてHPを伸ばしていけば良い話なので無問題でしょう。
また、攻撃の最中にXボタンを押すと、攻撃の演出をスキップできることに気がつきました。これはナイスです。オプションでエフェクトを無効にしなくてもスキップできるところがミソですね。時々はエフェクトを見たいときもありますからね。ディスガイアにもこれが付いていて欲しかったなー。
また、敵の捕獲が今までずっと出来なくて疑問に思っていたのですが、敵のHPが低い状態でないと出来ないことがようやく分かりました。どうやら、敵のHPを0にしてから捕獲を行っていたので、出来なかったようでした。HPが高い状態で捕獲を行おうとすると、「弱らせてからでないと捕獲できない」というメッセージが出てくるのですが、HPを0にしてからだと、HPが低い状態で捕獲を行った時と同様にメッセージが出ないので、これで良いのかと思っていました。そうなってくると、フリーアタックで敵のHPを1にしてから捕獲するとよさげですね。ついダメージを与えすぎて殺してしまうことも多々あるので、捕獲は面倒といえば面倒です。
そんな感じで色々と分かってきました。特に、囮作戦とエフェクトスキップが分かったので、ゲームの進行を早めることが出来そうです。