ZEN Pinball

XBLAのPinball FXを製作した会社が作ったというZEN Pinballをプレイしてみました。
Xbox360を買った当初に、Pinball FXをやろうと思っていてそのままになっており、すっかり忘れていたのですが、PS3でたまたま同じ会社のピンボールゲーにめぐり合ったので今度こそはと思ってダウンロードしたわけです。
HDのグラフィックでリアルに台が表現されていると思います。台は4種類用意されています。
ピンボールは、それ自体は今となっては、さすがにものすごく面白いというものでもないですが、ヴィンテージものとして懐かしんでプレイしたかった感じですね。子供のころはスーパーの屋上や、ボーリング場の隅っこにあったりして、下手なアーケードゲームより面白くて、何度もよくプレイしたものです。国内では、今はなきデーターイーストが最後まで保守を行っていましたが、それもとっくの昔に終了しちゃいましたね…(もう10年くらいは経つかな…)。
何年か前、わけあって海外出張に行った時に遊技場でピンボールの実機を見つけたのですが、ここぞとばかりにプレイしまくりました。やっぱり実機は違いますね。子供のころ以来の再会で、感動ものでした。
生きているうちにあと何度ピンボールの実機にめぐり合える機会があるでしょうか…。その時はまた気が済むまでプレイしようと思います(笑)。