横スクロールアクションゲームの決定版!『高橋名人の冒険島Wii』がWiiウェアで配信

http://www.inside-games.jp/news/346/34600.html
実は、オリジナル(FC版)は、かなりの覚えゲーで高難易度なゲームなのですが、今回はどうなのでしょうか?
以前、PSでリメイクされたものを冗談半分で買ったことがあるのですが、難易度が思いのほか高くて(もしかしたらFC版よりも?)、驚いたことがあります。どーせ、その当時のゲームはライトユーザーに合わせてみんな難易度落としてあるんだろうとたかをくくっていたので…。
なので、今回も出てみるまで分かりませんね。ゲーム内実績みたいなものがあるのも気になります。
ちなみにFC版は7-4で諦めました。後半のキュラ大王ステージは、一度死ぬとボスの手前まで石オノが一切出ず、復活が物凄く難しいのですよ…。いかにしてプレイヤーを引っ掛けて殺すかという観点でデザインされたマップや敵の配置を攻略していくのが楽しいゲームでした。