STREET FIGHTER IV

プレイしてみて、かなり遊びやすくなっているなと感じました。特にコマンド入力。
自分はコマンド入力が正確に出来ず、スーパーコンボもなかなか出せないのですが、このゲームでは出すことが出来ます。かといってコマンドの暴発もないですし。スパIIXストZeroの時代のカプコンは正確に入力しなければ技が出ないイメージがあったのですが、今回は下手な人でもプレイできるように入力周りは調整されているのかなと思いました。
難易度Normalでプレイしましたが、CPU戦は言われているほどは難しいとは感じないです。昔のカプコン格ゲーのCPUと変わらないと思いました。分かっていて人間相手に手を抜いてくれている感じ。
ただし、ラスボスの第二形態だけは特別で、超反応で対空を出して来るのでうかつに攻められません。こいつは、守りに徹して、出の早い技で反撃していくしかない気が…。例えば、ダルシムでは、ガード後、立ち中足で反撃するというパターンで倒しました。昔のSNKの格ゲーなら、そのような手法を取ろうとすると、投げ属性の技などでガードを崩してくるところですが、それがあまりないのが救いですね。でも、やっていてSNKの格ゲーが頭をよぎったくらいなので、自分のような下手な人間には、勝ちパターンを見つけないと勝てない超反応の強いボスには違いありません(笑)