HALO WARS

始めてみました。
まだ全部を把握しているわけじゃありませんが、RTSド素人の自分でも大体何をやればいいのか見当が付いて、進められそうな気がしたので、確かに間口は広いゲームなんじゃないでしょうか。体験版をやってみれば分かりますが、初めから「うわ、難しそう」と面食らうことはないと思います。
ACT1は兵力の補充はあまり必要なく、1本道で、ただユニットを全選択して道なりに進めていればなんとなくクリアできたのですが、ACT2からは戦線が複数になるのに加えて、基地の防衛もしなくてはならないので、ここからはちゃんとRTSの操作を覚えて、ちゃんと各ユニットに指示を与えたり、生産、アップグレード、防衛をテキパキとこなす必要が出てきます。そういうわけで、ド素人の自分は早速ここで壁にぶち当たりました。やることは何となくわかるのですが、操作が的確に出来なくてもどかしい思いをしている感じですね。ここを乗り越えればRTSを楽しむ第一歩になりそうな気がするので、頑張ってみます。