R-Type Dimensions 命知らずの実績解除

やったー。何とか解除出来ました。
この実績の条件は、

  • 連射ボタンのみを使ってステージ1, 2をクリアする(通常ショットボタンを押したらアウト)
  • アイテムを取ってはならない
  • コンティニューしてはならない

というもので、
これもまた何とか解除出来そうに思えるのですが、これまた落とし穴があり、連射ボタンの連射が使い物にならないくらい遅いんです(手動で連射した方が全然早いです)。しかも、ソフトウェアで一定フレーム毎にしか入力を受け付けなくなっているので、連射ボタン自体を連射しても定められた間隔以上には絶対早く連射出来ません…。この悪条件の中1, 2面をクリアせねばなりません。
特にきつかったのは、1面ボス前の誘導弾を撃ってくるロボット型の敵2匹の地帯ですね。こいつは、4発撃ってくる誘導弾のうち一番下の発射口に高さを合わせて耐えれば良いのですが、誘導弾が嫌な角度から飛んできたり、位置調整がずれて、直線状に飛んでくる青い弾に当たってしまったりと、なかなか安定しません。ここは何というか、とにかく繰り返して体で覚えるしかないような気がします。
1面さえクリアできれば、2面は比較的楽です。地面から出て来て斜めに飛んでいく敵には出来るだけ弾を当てずに(弾が当たると動きが止まって画面に残るので…)、小さいおたまじゃくしみたいな敵だけ狙って倒すといいと思います。だんだん、くらげのような敵が増えてきて、対処できなくなりますが、その頃にはミスしても中間地点から復活することができ、その後はへびを適当に避けているだけでボスまで行けます。自機がパワーアップしていないため、ボスの弱点を狙うのが非常に困難なので、ボスはタイムアウトを狙うと良いと思います。タイムアウトでクリアしても、問題なく実績解除出来ました。
それにしても、なかなかマゾい実績でした。1面がこんなに難しく感じるなんて…。しかし、それだけに、解除した時の達成感はなかなかのものがありますよ。