R-Type Dimensions

このゲームが発表された時は、何だ…新作ではなく焼直しかとちょっとがっかりしたものですが、いざ配信となると、プレイしたくなるもので、まったくもって現金なものです。
ちょっとプレイしてみた感じ、グラフィックは全てHDに描き直されており、フォースやビット、レーザーなどの光源が壁に映りこむ処理がされていたりと見た目が強化されています。BGMや効果音は昔のまんまですが…。
初めに実績リストを見た時の印象は、あんまり大変そうじゃないな〜って感じで、全ステージクリアする前に解除できるものはサクッとしてしまおうなんて軽い気持ちで始めたのですが、考えが甘かった…いきなり「波動砲の鬼」の実績でつまずいてしまいました。
条件は、ステージ1を波動砲のみでクリアするというものなのですが(ここまで聞くと簡単そうに思いますよね…?)、実は落とし穴があって、ショットボタンを押して波動砲を溜め始めるときに出る1発の通常ショットが敵や、敵の出してくるミサイルや、ボスの弱点に1発でもヒットしてしまうとその時点で失格になってしまうのです。厳密に言うと、フルチャージの波動砲、フォース、ビット以外のものを耐久力のあるオブジェクトにヒットさせた時点でアウトです。
そうなると、実質ショットはおいそれと撃てないので、初めに出てくるアイテムキャリアを波動砲で倒したら、それ以降はボスまで1発も弾を撃たずに進み、ボスはタイムアウトで拘束具が外れるまで安全地帯で待機し、拘束具が外れたら、弱点に通常ショットを当てないように細心の注意を払いつつ波動砲を2発打ち込んで倒して、何とか解除出来ました…。ボスでは特にタイムアウトまで待つ必要はないのですが、拘束具や画面に残っているロボット型の敵が出して来る誘導ミサイルに誤射してしまわないように念を入れてのことです。
本当は「命知らず」の実績も解除したかったのですが、何度もやり直して集中力が切れたので明日以降に挑戦したいと思います。