ゼビウスリザレクション

id:shingofgg氏宅におじゃましてプレイさせてもらいました。
ナムコの旧作アレンジゲームといえば、XBLAで出たパックマンCEやギャラガギオンズが記憶に新しいですが、この2作はオリジナルとは全く別物といって良いほどの別ゲーになっていましたが、ゼビウスリザレクションはオリジナルのゲーム性を大事にしつつ、プラスアルファの要素を足したゲームに仕上がっていました。
そのプラス要素なのですが、敵が自機を狙ってレーザービームを撃ってくるのです(怒首領蜂大復活の敵が撃って来るレーザーっぽいやつです)。当然ソルバルウの動作はのろく、そのままではまともに避けられないので、対抗手段としてバリアが用意されています。バリアは最大3回使用可能で、時間経過とともに使用回数が回復する仕組みです。
もともとのゼビウスでは空中物はザッパーで狙う、地上物はブラスターで狙うと2つの要素があったのですが、今作では、レーザーを防御するという3つ目の要素が加わったわけです。
ゲームスタートすると宇宙から始まるのですが、アレレ?今回の舞台は宇宙空間なのかと思いきや、ボスらしきものを倒すと、宇宙空間からゼビウス星に降り立つ流れになり、「おおー、こうやってゼビウス星に来ていたんだなぁ」とちょっと感動してしまいました。そして、スペシャルフラッグ出現地点でブラスターを打ち込むと、ちゃんとスペシャルフラッグが出現し、これまた感動。グロブダーがブラスターを避けるアルゴリズムもしっかり再現されていてまたまた感動とオリジナルをプレイしていた人へのつかみはバッチリだと思いました。グラフィックも2D視点で構成されており、原作の雰囲気を壊さないようになっています。
エリアが進むと、敵がだんだんレーザーを撃つようになってくるのですが、このレーザーにどう対応するかが焦点になってくる雰囲気でした。これはこれで攻略のし甲斐がありそうです。
残念ながら自分はPS3を持っていないのでプレイできませんが、もしXBLAで出ることがあれば、是非攻略してみたいですね。