THUNDERFORCE VI プレイしました

プレイしました~。
コンティニューを使い切りそうでしたが、一応、エンディングまで見ました。
話題になっているあのラスボスも見ましたよ。誘惑に負けてプレイ前にネットでネタばれ情報を見てしまったのが残念でした。とっても強烈ないでたちなので、何の前知識もなしで見たら卒倒ものだったでしょう(笑)コンティニュー0、残機0だったので、早く死なないかなとドキドキしながらレーザーで焼き殺しました。
今回も、ちゃんとサンダーフォースしていたと思います。演出に力を入れているところとか、ちょっと大味チックなところとか、初見殺しが多いところとかね。基本覚えゲーだが、結局力押しで乗り切るのがサンダーフォースだと思っているので…。
○ボタンで発射できるオーバーウェポンは高エネルギーを放出している感が出ていて良かったです。
BGMやSE、ボス登場時の変なオッサンの声など音周りに微妙なところがありますが、まず、シューティングとしてしっかり遊べるものになっていること、歴代サンダーフォースのネタが随所に入っていたり、難易度的なものもそこそこ骨があったりと総合的には良く出来ていると思います。プレイ感覚はVよりもより覚えゲー色が強いIIIやIV寄りかも知れません(そういう意味では、自分的にはVよりこっちの方が好きです)。