東京ゲームショウ2008

id:shingofgg氏と行って参りました。
心なしか、去年よりも人が多かったような気が?相変わらず、どの試遊台も最低30分待ち以上で、とてもプレイできませんでした。ラストレムナントプリンスオブペルシャセブンスドラゴンは是非プレイしたかったんですけどねー。特にセブンスドラゴンはプレイするとモタさんのシールがもらえたみたいなので、それがすごく心残りです!!
XBLAの試遊台は割とすいていたみたいなので、R-Type Dimensionsをid:shingofgg氏とCo-opプレイしてきました。時間の関係上3面の途中までしかプレイできませんでしたが、敵配置、攻撃パターンは全てオリジナルと一緒でした。トレーラームービーではポリゴン表示した時にパースが付いていましたが、実際はポリゴン表示時もちゃんと真横視点でプレイできることを確認しました。で、Co-opプレイですが、これが意外に面白かったです。このゲームでは、敵弾を無効化するフォースがあるので、片方がミスってしまっても、フォースを持っているほうが前に出てカバーして復活の手助けをしたり出来るわけです。オンラインでもCo-op出来るみたいなので、知り合い同士でボイスチャットで「アイテムどーぞ」とか「助けてくれ〜」とかやり取りしながらプレイするのが楽しそうですね。というわけで、買ってください > id:shingofgg
スペランカーもプレイできませんでした。プレイしてくるとか書いておきながら出来なくてスミマセン。画面を眺めていたところ、大きな岩が坂を転がってくるなどのギミックは増えていましたが、主人公の動きや、こうもりなどの基本的な敵の動きは元祖のスペランカーとほとんど変わらないように見えました。ちょっとした段差から落ちると死ぬ仕様もしっかり残っているみたいです(笑)。
雰囲気はたっぷり満喫してきたので、行ってきて良かったですよ。