BioShock クリア

とうとうクリアしました。
いやぁ、それにしてもクォリティの高いゲームでした。
開発者が世界観の表現に力を注いだというだけあって、ゲームをプレイしているだけで世界に引き込まれていく感覚は、そうそう他のゲームで味わえないものがありました。
ところどころで手に入るダイアリーでプレイヤーに登場人物を想像させ、演出の積み重ねで人物像をだんだん浮き彫りにしていく手法も見事でしたね。
出てくる登場人物も訳あってイカレてしまった狂人ばかりでいい感じに印象に残りました。
ゲーム性も秀逸で、状況によって、武器やプラスミドを使い分ける楽しさがありました。そのおかげで武器の切り替えが忙しいゲームでしたが、一本調子にならなくて良かったと思います。
また、ローカライズの吹き替えが素晴らしく、まるで吹き替え映画を見ているかのような感覚を味わうことが出来ました。
今までプレイしたXbox360のゲームの中では一番の良作として揚げたいタイトルです。