液晶ディスプレイ

今まで愛用してきたCRTディスプレイがお亡くなりになったので、急遽、液晶ディスプレイを買ってきました。
選んだときのポイントは2つ。

  • ワイド画面のディスプレイ
  • 応答速度の速いもの

ワイドにしたかった理由は、プログラムを調べ物をしながら書く時に、ブラウザとエディタを横に並べて作業できそうだったからで、応答速度は、言わずもがなで、ゲームをする時の画面表示の遅延を出来るだけ抑えるためです。
そんなところで、秋葉原に行って、色々店を回っているうちに、ソフマップにて応答速度2msのワイド液晶を安く売っているのを発見。何と、価格.comの最安よりも安い値段だったので、展示品の価格でないことを確認するや否や、速攻で買ってきました。
実際に使ってみると、やっぱりワイドはいいですね。今までより若干ウィンドウを横に縮めれば、問題なくブラウザとエディタを横に並べて作業できそうです。
デフォルトの設定では輝度が高すぎて目が痛くなってきたので、明るさを下げておきました。最近のディスプレイは、本当に画面が明るいですね。
さてさて、あとは、ゲームがちゃんとプレイできるかどうかの確認です。実際に2Dシューティングゲームをプレイしてみると…うーん、2msの応答速度とはいえ、さすがにCRTのようにはいきませんね。どうしてもわずかな残像が気になります。特に、弾速が速いとキツイ。PC向けの2Dシューティングで小さいキャラを大きく動かすのは液晶ディスプレイの普及した今のご時勢では御法度なんですかね?大きく動かすゲームが好きなんだけどなぁ(笑)。
色々思うところはありますが、良い買物ができてよかったです。