さて、今年は何をプレイしましょうかね

自分はもともとゲームがうまくありませんが、今までのブランクがたたって、はっきりいって今では更に何も出来ないへなちょこゲーマーに成り下がっているので、ヘタクソなりに何とか今時のゲームにもついていけるようにしたいところですね。
今年は、FPSがまともにプレイできるようになりたいです。FPSには壁を感じていましたが、Bioshockの体験版をプレイして雰囲気を楽しめたので、とっつきは大丈夫かなと楽観してます。上達は多分人より大幅に遅いと思うので、ひとさまの前でまともにプレイできるようになるまではかなりの練習が必要だと思いますが。
そんなことを考えていたのですが、ロスオデをクリアしてからRPGつながりでオブリビオンを始めてしまいました。かなり昔(8年くらいは前だったと思う)に知り合いからウルティマをプレイしているところを見せてもらったことがあり、その人はゲームの自由度が高いことをしきりに主張していたのですが、まさに8年越しにそのゲームの進化系を今目の前で見ている感じです。紹介された当時は興味を持ちつつも行動に移さずプレイしなかったのですが、ようやくその手のゲームをプレイできる日が来たというところです。
プレイしてみると、フィールドに落ちているものは意味がないものでも何でも取れたり、頼まれごとに縛られずに自分勝手に行動できたり、人の機嫌を取るために話術を使ったり、賄賂を渡したりと今までプレイしてきたRPGにない要素が沢山あって楽しいです。グラフィックもリアル嗜好で、これまた国産RPGしかやったことのない自分には新鮮です。特に洞窟の不気味さは最高ですね。洞窟の中などでモンスターなどの発する足音や奇声がサラウンドで聞こえてくるので、サラウンドヘッドホンを買った意味がやっと出てきました。
まずは、順当にメインクエストをこなしてから、ギルドのクエストをこなす流れで進めようかと思っています。