アサシン クリード

クリアしました。結構楽しめました。
ゲーム中でやることはすぐにルーチンワークになるのですが、キャラを動かしていること自体が面白かったので、問題ないかな。特に高いところにすいすいと登っていくのは、それだけで面白いです。グラフィックがとてもリアルなので、高いところに登って下を見下ろすと初めのうちは錯覚でめまいを起こしそうになりました。
レバーを倒しているだけで高いところをぴょんぴょん飛び回ったり、タイミングよくボタンを押すだけでチャンバラをこなせてしまうのもアクションゲームとしては物足りないけど、操作性自体は良く、動かしていてもストレスを感じなかったので、ちゃんと調整されて作られているなと思いました。むしろ、これだけ簡単な操作で身軽なアサシンの動作を体感できると取れば、良いのではないかと。
操作が簡単ですぐに慣れるので、アサシンの行動に失敗してチャンバラ状態になっても簡単に勝ててしまい、ばれた時のやっちゃった感が薄れるのはちょっと残念に感じました。誤って死んでしまっても、チェックポイントに戻されるだけでペナルティはないですし、チェックポイントも割と頻繁にあるので、死んでもすぐにやり直しがきき、ミスに対する警戒感がほとんどないのです。
このゲームで一番楽しかったのは、ターゲットにばれないように近づいて一発でしとめるプレイですね。強気で正面からづかづか歩いていってチャンバラ状態にしてもすぐに勝てるのですが、ばれない様にするのは、あらかじめ見張りの兵を暗殺しておいたり、殺せるタイミングを図ったりなどと事前の工夫が必要になるのと、タイミングも結構シビアだったりするので、成功した時には達成感を味わえます。
3部作になるとのことなので、続編も楽しみです。

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2007-11-29
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star期待した分…
starあえて苦言を
star神ゲーになりそこねた感のするゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools