ゴールデンアックスII
バーチャルコンソールに対応しましたね。
セガのゲームにありがちな、Iよりもグラフィックや効果音がしょぼいゲームで、世間の評判はあまり良くないゲームだと思いますが、僕は結構好きなのです。
その理由は、Iよりも敵のアルゴリズムが若干賢くなったことでしょうかね。
Iではタックルを出せば、ほぼ打ち負けることはなかったのですが、IIではほぼ打ち負けたり、避けられたりします。単純に暴れまわっているだけでは駄目なわけですね。
また、Iよりも敵に囲まれる機会が多く、上手く抜け出す状況を作るのが面白いです。これも人によっては不快なんでしょうけどね。挟まれてボコボコに殴られる機会が増えるわけですから。
昔、BEメガあたりで、このアルゴリズムについて、敵が避けるので爽快感がなくなったような批判があったのを憶えていますが、僕的にはこっちの方が好きなんですね。
ある程度こちらの動きに反応して相手が動いてくれた方が面白いです。
あと余談ですが、後半ステージのボス戦のBGMが好きです。