最後の忍道

バーチャルコンソールで対応したみたいなので、ダウンロードしてプレイしてみました。
以前も書いた気がするのですが、このゲームはアイレムのアクションゲームの特徴でスパルタンXの頃から受け継がれてきた、自機が止まっていても左右からどんどん敵が出現する作りになっているのに加え、場面によって武器を切り替える必要があるので、結構忙しいゲームなんですよね。かといって適当に連射しながら進めるかといえば、武器ボタンを押すと歩みが止まってしまうので、それも出来ないと。
アクションゲームって、道中は大体自分のペースでゆっくり進めたり、穴にさえ気をつければ適当に武器を振り回していれば進めて、ボス戦で難しくなる作りが多いですが、自分は普段からこのくらいせわしなく、敵の出現頻度の高いゲームが好みです。きっと、ボス戦より道中の攻略のし甲斐のあるゲームが好きなんでしょうね。ちなみになかなかお目にかかれませんが、強制スクロールのアクションゲームも好きです。