WiiのバーチャルコンソールにMSX

も対応するそうですね。これは前からアナウンスがありましたが。
僕としては、アレスタ2がプレイしたくてたまりません。縦スクロールシューティングのくせに横方向に加速する弾が飛んできたり、オプションが三角の形に回転したり、スコアがインフレ気味だったり、イメージファイト3面ボスやR-TYPE2面ボスを意識したボスが登場したり、ラスボスがピカピカ光った変な亜人間だったり、妙な所がやたら印象に残ってます。
いや、ゲームとしての完成度も高かったですよ。本当に。シューティングとして楽しかったです。
フロッピーディスクで発売されたソフトなので、VCで対応するかどうか微妙なところですが...。