くるりんスカッシュ!購入

WiiでもGCのゲームがやりたいなということで、以前から目をつけていたGCのゲームくるりんスカッシュ!を買ってきました。
レジで、店員のおねえさんに「ラッピングしましょうか?」と聞かれてしまいました。きっとクリスマスイブということで、子供にプレゼントするとでも思ったんでしょうね。ええ。パッケージの外観はとても子供向けっぽいデザインなのですよ。ゲーム中もですが。
ですが、このゲームは、何を隠そう、あの「くるくるくるりん」の続編です。そうそう簡単にクリアできるゲームではないでしょう。簡単に説明すると、自動的に回転する棒を迷路の壁に当てないようにゴールまで運ぶゲームです。基本的にルールはこれだけのいたってシンプルなゲームです。
ということで、期待に胸躍らせてプレイ開始!あ、ちなみに、GCのディスクって小さいけど、Wiiのスロットのどの位置から入れてもちゃんと入るんすね。
長い方の棒でくるくるくるりんをクリアしていますから、CG版でも長い棒をチョイス!
お、最初のワールドから結構通路が狭い部分がありますぞ!と適当にプレイしていたら、あっさり死亡。いやー、相変わらず挑戦的な難易度です。
今回は、GCなので、アナログスティックでの操作になってます。なので、移動速度に強弱がつけられます。また、前作にもあった高速移動の他に、バーの早回しがついている様子。
そんな感じで、操作を覚えつつ、先に進んでいると、自キャラにグローブがつきました。どうやら、Aボタンでパンチが飛んで、障害物が壊せるというギミックのようです。いやぁ、工夫しましたねー。こういうゲーム性に密着したギミックは大好きなのです。
更に進んで、ボス登場!って、何とボス戦があるんですねー。始めは余計なものをつけちゃってと思いましたが、さすがはニンテンドークォリティ。ボス戦も面白いものに仕上がってます。始めのボスは、まるでグラディウスのコアを一個一個破壊するような感覚で、ダメージを与えていきます。
ボスを破壊すると、コインが飛び散って音楽が鳴り終わるまでに回収します。あれ、これってファンタジーゾーンじゃん?先ほどからずっとニヤニヤさせられっぱなしです。
次のワールドに進むと、今度は水中に潜ったり浮いたりを繰り返すステージも。マップ上の障害物は丸太。これはこれは、古きよきテーカンのゲーム「スイマー」を彷彿とさせます。ここまでくると、絶対企画者にゲームマニアがいたとしか思えません。
いやーいいっすね、子供向けの皮をかぶったこういうゲーム。
もちろん、子供にも勧められると思いますよ。きっと忍耐力と慎重さをはぐくむことが出来るでしょう。
とりあえず、コイン全回収全ステージクリアを目標に頑張ってみます。

くるりんスカッシュ!

くるりんスカッシュ!