1chipMSX届きました

1chipMSXとテクハン

来ないな来ないなと思って、忘れていた頃に1chipMSXが届きました。
取扱説明書はまだ出来ておらず、本体のみ先に出来たということで、本体と電源アダプタ、ペラ一枚の簡易版説明書が送られてきました。
手近に余っているキーボードがなかったので、とりあえず、ゲームを動かしてみることに。ということで、ガリウスの迷宮を動かしてみました。
初めはカートリッジの接触不良で、ゲームが立ち上がらずにMSXベーシックが立ち上がってしまいました。これはこれで懐かしい画面なのですが。
これは、実機の頃からよくあったことなので、ファミコンのカートリッジを差すときみたいに息を何回か吹きかけた後、動作させることが出来ました。
コントローラーを接続して、暫く遊んでみましたが、今やっても面白いっすね。あの時代のコナミは良かった(しみじみ)。
そんな感じで、軽くゲームの動作チェックだけしました。
とりあえず、キーボードとカセットの接点復活剤でも買ってくるか。
ちなみに、写真の後ろに写っている本は、知る人ぞ知るMSX2のテクニカル・ハンドブックです。この本には、MSXのハードウェアの持つ各種機能をソフトから制御する方法が一通り載っているので、Z80アセンブラを勉強しつつ、この本を読み進めながら実験していけば、何となくMSXのソフトが書けそうな気がします。自分は今はどっちも分からんわけですが。
まぁ、いつか気が向いたらやってみますかね...?