フランスのゲーム番組のSTG特集

http://harmless.exblog.jp/4429439/
http://www.youtube.com/watch?v=-7Xynotmw9o
見ました。凄いです。
スペースインベーダーに始まり、虫姫さまアンダーディフィートに至るまで、日本のシューティングの変遷を紹介したドキュメンタリー番組です。
凄いなと思ったのが、編集に偏りがなく、見覚えのあるシューティングゲームの映像がとにかくまんべんなく網羅されていることです。見ていると、まさに走馬灯のように今までプレイしてきたシューティングゲームを思い出すことが出来ます。
特に、ケイブの池田さんのインタビューが見れたのは超感激ですね。笑顔が素敵過ぎます(笑)。多分、プロギアの画面を出しながら、横スクロールにすると、人間の目では弾が追いにくいという説明をしているところだと思うのですが、フランス語の音声がかぶさってよく聞き取れないのが残念です。
また、弾幕シューティングの当たり判定の説明を映像で説明しているところも、おおーと思いました。実に分かり易い映像です。突っ込みを入れるとすれば、大体は弾の当たり判定も矩形だとは思うのですが。
この映像を見て感激しました。今までは干からびた干物みたいになってましたが、全身の血が沸騰するようにやる気が出てきましたよ!
やっぱり血は争えない。誰が何と言おうが、シューティングは良いですね!