虫姫さま ふたり

まだ、ゲーセンではプレイしていないんですが...
あぷろだで、虫姫さま ふたりのオジリナル5面の動画を拝見しました。
いやー、何と言うか、BATSUGUNあたりを髣髴とさせる直球な弾幕ですな。n way弾すらあまりない、自機狙いの弾をひたすら切り替えして避けていく。こういうのもなかなかいいなと思ったり。
プロギアを作った頃にIKD氏が変化球ばかりではなく、たまには直球なSTGを作りたいと言っていたけど、こういうことだったのかな。
ギリギリ感を持たせつつ、綺麗に切り返せるような弾幕って、簡単なようで意外と作るのが難しいと思う。単なる直進弾なんだけどねぇ。わざと、ちょっと狙いの精度を落としたり、定期的にちょっと間隔を空けたりと工夫が必要になるのではないかと思う。適度に道を空けてやらにゃならんのよね。