bit Generations dotstream

ちょっと報告が遅れてしまいましたが、このゲームもかなり良いです。
黒地にワイヤーフレームで描かれた障害物のあるフィールドの中をカラフルでシンプルなラインを操作しながら突破していくゲームです。
いわゆるレースゲームなのですが、アクセルやブレーキに相当するものがなく、主要な操作は上下を押してレーンを変える操作ぐらいで、極限までにシンプルです。あとは、アイテムやダッシュを使用するときに補助的にボタンを使用するくらいです。
ゲームは大きく2種類あり、他のラインと競って1位を目指す"campaign"(と、その練習モードに当たる"spot race")、全てのラインをあたかも空軍の編隊飛行のように操って障害物の間をすり抜けていく"formation"が用意されてます。
formationで使用できる編隊を操るためのコマンドはcampaignで1位を取ることによって増えていきます。よって、formationを楽しむためには、campaignを制覇する必要がある、とそんな感じです。
ただ、漠然とコースを走り、軌跡を眺めているだけでも綺麗で楽しいのですが、自ラインは他のラインよりも遅れてスタートするので、勝利するためには、他のラインに接して走行し続けると自ラインの速度が上がる性質を利用し、追い抜いていきます。障害物にぶつかり、ライフが0を下回るとリタイアになり、そのコースの順位が最下位なってしまうので、レース中は常に気が抜けません。ちょっとずれるかもしれませんが、エキサイトバイクで1位を目指す感覚に近いものがあるかもしれませんね。負けてしまうと、「よし、次こそは!」とついつい再挑戦してしまいます(笑)。
formationの方は、完全に覚えゲーですね。公式ページのムービーのように綺麗に他のラインを操作して障害物を抜けれるようになるまでは結構練習を積まないと難しそうです。要根性!です(笑)。その代わり、出来るようになったときの感動もひとしおなんでしょうけどね。
チップチューン風のBGMもゲーム画面にマッチしていて素敵です。コースごとに変化するので、バリエーションも豊富です。
前に紹介したDIALHEXに比べてとっつきやすく、見た目も綺麗なので、より万人に勧められるタイトルだと思います。

bit Generations [ビットジェネレーションズ] dotstream(ドットストリーム)

bit Generations [ビットジェネレーションズ] dotstream(ドットストリーム)