タダでDirectXプログラミング
備忘録もかねて書いておきます。
今なら、そこそこなPCさえあれば、元手なし(つまり無料)でDirectXプログラミングが始められます!!
Microsoftが2006年いっぱいの間、Visual Studio 2005 Express Editionを無償配布しているからです。
現在、タダでDirectXのゲームを開発するのに最低限必要なツールやライブラリは次の通りです。
今年いっぱいがチャンスです。
以下、導入手順をまとめときますので、詰まった人は参考にどうぞ。
まず、上記ソフトのダウンロードとインストールを行う。
- Webからインストール、isoファイルからインストールする方法があります。僕はisoファイルからインストールしました。DaemonToolsなどを使うと吉。本当にタダで使えていいの?て感じ。
- リンク先の「ソフトウェア開発キット」からダウンロードしてきたexeをダブルクリックすると、自己解凍のダイアログが出るので、適当なフォルダを指定して、解凍すると、インストーラーが立ち上がるので、指示に従ってインストール。日本語ドキュメントもダウロードしておいたほうが良いでしょう。
- PSDK-x86.exeをダウンロードしてインストールする。残念ながら日本語ドキュメントはない。
以上のインストールが終わったら、Visual C++ 2005 Express Edition と Microsoft Platform SDK を一緒に使うの手順に従って設定を行う。
次に、Visual C++ 2005 Express Editionのツールメニュー->オプション->プロジェクトおよびソリューション->VC++ ディレクトリのインクルードファイルに「$(DXSDK_DIR)Include」を、ライブラリファイルに「$(DXSDK_DIR)Lib\x86」を追加する。
以上で、DirectX SDKについてくるサンプルのコンパイルは行えるようになるはず。
また、DirectX SDKの日本語ドキュメントをVCのヘルプに追加する方法を書いときます。
- ダウンロードしてきたexeをダブルクリックして、適当な場所に解凍。
- msiファイルをダブルクリックするとインストーラーが立ち上がるので、指示に従ってインストール。
- VC++を起動し、ヘルプを立ち上げる。
- 検索タブをクリックし、検索ワードに「連結ヘルプ」と入れ、検索ボタンを押す。
- ローカルのヘルプに「Visual Studio 2005 Express Edition 連結ヘルプ コレクション マネージャ」という項目が検索されるので、クリックして表示する。
- VSExpressCC に含めることのできるコレクションの「DirectX 9.0 JPN」にチェックを入れ、VSExpressCCの更新ボタンを押す。
- ヘルプとVC++をいったん閉じ、立ち上げると、DirectXの関数で検索した際に、日本語ヘルプが表示されるようになる。何故か目次には表示されない...。
さぁ、これで、開発環境は整った!あとは、絵師と音屋を甘い言葉で拉致って来て、面白いゲームを作りませう(笑)。
...え、さっさと作れ?>俺