おねがいマイメロディ

1話を見たときから薄々感じていたのですが、このアニメ、可愛い絵柄の外見に反して、内容はかなり歪んでます(笑)。
まず目に付くのが、シュールな演出の数々。黒板に書かれていた文字が3DCGとなって浮き上がって生徒に物理攻撃をしかけたり、サッカーの試合中に選手が何の脈絡もなしに全員女装姿になってしまうなど、並みの想像力では思いもつかないような演出で意表をついてくれます(誉め言葉のつもり)。
また、本来子供をターゲットにしている割に、どす黒いストーリー展開。クラスの友達と仲良くなりたいという理由で、クラスメイトをカメラの中に幽閉したり、サッカーで相手チームに勝ちたいがために、相手チームを食中毒にしたり、相手の学校を火事にしたりなど、解釈の仕方を少し変えれば非常に危険な展開の数々。
それでいて、事件を解決するはずのマイメロディはヤバイ程天然キャラで何が起きているのか理解してない...。
出てくるキャラの人格も歪んでたり、壊れ気味なのが多いような...。
これを子供に見せると、精神汚染が進行すること間違いないです。
そんなマイメロに、もう、く・ぎ・づ・け。