DM626でPSPの映像をどのように取り込めば一番綺麗か検証

自宅の環境でキャプチャーカードDM626にPSPの映像をどのような経路で取り込めば一番綺麗か検証しました。
発端は、初音ミク -Project DIVA- 2ndの映像をDM626にコンポーネントで取り込んだ映像の質を見て、改めて「なんじゃこりゃ〜!」と愕然としたからです(ノイズが走るのと白飛びするのは分かっていたのですが、その他のイヤな発見がありました…)。

これが問題の映像です。
教室の壁の部分を見れば一目見て分かるように、明るい所と暗い所で縞模様が出来てしまっています(マッハバンドと言うんでしたっけ?)。
この映像では分からないのですが、斜め方向に昔のファミコンみたいにゆらゆらと波打ったノイズが入ってます。そして、動画を取ると確実に白飛びしてしまいます。(静止画では白飛びが入る時と入らない時がある。この画像ではたまたま入らなかった)。
あまりネット上に報告がないので分からないのですが、DM626のコンポーネント入力はうちでは明らかにおかしいです。


そこで、改善策になりますが、DVDレコーダーのRD-S600のD1端子を通して、HDMI出力させ、DM626のHDMI端子から取り込んだ映像です。

彩度が失われて色あせた感じがしますが、ノイズやマッハバンドが入らないだ
け全然マシです。
ただ、D1しか入力できないのが不満ですね。プログレッシブOnlyのiPadからは入力できません。
とりあえず、これをメインに使うつもりでいました。

しかし、もっと良い経路があることに気が付きました。
以前買ってきてお蔵入りにしていたLKV354を使う方法です。
これでHDMIにトランスコードすると、色も鮮やかなままで出力されました!

ただ、LKV354から出力されたHDMI信号は普通にはDM626から取り込めないんですよね…
一度、PS3の映像を取り込ませてから出ないと全く無反応で黒画面のままなのです…
まぁ、RD-S600を使う場合もいちいちレコーダーの電源を入れなければならないので、どっちもどっちという気がしますけどね。

全てがスパッと綺麗に解決する方法はないかな…
XRGB-mini FLAME MEISTER G2が来れば、ぜーんぶ解決しそうな気がするのですが。
頼みますよ、マイコンソフトさん。