IRSにSS-4を提出してEINの取得に成功!

紆余曲折がありましたが、ようやく、IRSにSS-4フォームを提出してEINの取得に成功しましたので、取得までの経緯をまとめておきます。
途中、書類不備で差し戻しを食らったのですが、その事も書きます。
取得までには一月弱かかりました。

IRSにFAXを送れない…

日本人の個人ブログを参考にSS-4フォーマットを記入し、IRSにFAX送信しようとしました。
FAX番号は
010-1-215-516-1040
に送ろうとしました。
ところが、何度かけても一向に送られる気配がありません。
時間帯をいろいろ変えてみてもダメでした。

2011/03/14 有効なFAX番号を調べ、送信に成功

ひょっとしてFAXが変わったのかな?と思い、公式ページを調べました。
IRSのサイトはどこに何があるか分からず、大変苦労したのですが、それらしいFAX番号が書かれているページに辿り着きました。
http://www.irs.gov/instructions/iss4/ch01.html
の真ん中より下の方
File or fax with the “Internal Revenue Service Center” at
と書かれているところに記載されているFAX番号です。
010-1-267-941-1040
これで、一発でFAXを送ることが出来ました。

2011/04/11 書類不備の旨が書かれた手紙が届く

IRSから一通の手紙が届きました。
もちろん英文の書面でしたが、翻訳エンジンの力を借りて解読してみると、どうやらSS-4フォームの7bの欄に問題があるようでした。SSNがどうたらこうたらと書いてあるのですが、自分は日本国籍なので、SSNなど持っているわけがありません…
参考にしたサイトでは、7bは空欄だったので、自分も空欄にして提出したのですが、他のサイトを見たら、
7bの欄に"EIN"と記入しなければならないことが分かりました。
公式サイトの説明では、
http://www.irs.gov/instructions/iss4/ch02.html

You must enter an SSN, ITIN, or EIN on line 7b unless the only reason you are applying for an EIN is to make an entity classification election (see Regulations sections 301.7701-1 through 301.7701-3) and you are a nonresident alien or other foreign entity with no effectively connected income from sources within the United States.

とあります。
良く分かりませんが、アメリカ合衆国に在住していない人は書かなければならないということでしょうか。
提出した書類の7bの欄に、"EIN"と記入し、FAXで再提出しました。
FAX番号は、手紙に書かれていた
010-1-267-941-1357
に送りました。
手紙に自分の電話番号、FAX番号、連絡可能な時間を知らせるように書かれていたのですが、英語が話せないのに電話がかかってきたら困ると思って連絡はしませんでした。

補足:記入したSS-4フォーマット。

元はpdfファイルだが、pdfファイル上でほとんど記入できる。
サイン、日付、電話、FAX番号は手書きで記入した。
初めは7bの欄は未記入で、再提出した時は手書きで"EIN"と記入した。

1
自分の名前を記入
4a
丁目以降を記入(丁目-番地-号)
4b
国、都道府県、市区町村、郵便番号を記入
7a
自分の名前を記入
7b
「EIN」と記入
8a
「No」にチェック
9a
Other(specify)にチェックを入れ、「Japanese sole proprietor」と記入
10
Compliance with IRS withholding regulations」にチェック
11
商売を始めた日付を記入。自分は、ピアレビューに出す1週間くらい前の日付を書きました
17
販売する商品を書く欄のようです。自分は「Be in production」(製作中)と書きました。
18
「No」にチェック
Name and title(type or print clearly)
自分の名前を記入
Signature
直筆でサイン
Date
記入日を記入
Applicant's telephone number(include area code)
自宅の電話番号を記入(+81)x-xxxx-xxxxの形式
Applicant's fax number(include area code)
自宅のFAX番号を記入(+81)x-xxxx-xxxxの形式

※電話、FAX番号の+81は日本国の番号を表し、市外局番は頭の0を取った番号を記入します(東京の場合は、市外局番が03なので3と記入する)。

書類不備で送られてきた書類

2011/04/16 FAXでEIN番号が送られてきた!


04/16の昼過ぎ頃FAXでEIN番号が送られてきました!
FAXなのでちょっと文字がかすれているのですが、読み取ることは出来ます。
これで、W-8BENの提出に進むことが出来そうです。