El Shaddai - エルシャダイ - 体験版プレイ 動画


「こんな体験版で大丈夫か?」
大丈夫だ、問題ない


いやいや、問題ないどころか、面白くて結構はまってしまいましたw
攻撃は1ボタンのみで行いますが、押し方によって色々技が変化します。
連打すると連続攻撃になりますが、わざとゆっくりめに押すとガード崩しや敵の後ろに回り込んだり、ガードボタンと組み合わせると空中に打ち上げたりします。ボタン長押しで強攻撃が出ます。
また、ガードしながらジャンプボタンを押すと緊急回避になります。
ここらへんの操作説明がゲーム中にあると良かったですね(やられたときのロード画面に出てくる説明で知りました)。
また、武器の浄化を行わないと穢れで攻撃力が弱まってしまいます。このシステムが斬新でした。


途中で出てくるアザゼル(じじい)は強いですが、倒すことは可能です。
なるべく距離を取り、突進してくるのを待って、突進してきたらジャンプで避け、突進後にできる隙にコンボを叩き込みます。これを何回か繰り返せば勝てます。
黒い玉を出されているときは無理に近づかずに逃げ回ったほうが良いでしょう。
また、太極拳のような動きをしているときに手を出すとカウンター攻撃を食らってしまいます。
ガーレ(ビットのような遠距離武器)よりアーチ(近接武器)の方が倒しやすいと思います。