Wii、PSP、PS2の映像をHDMI出力する

WiiPSPPS2の映像を、現在使用しているHDMIキャプチャーカード「DM626」にコンポーネント入力した際のノイズが気になっていたので、何とかHDMI出力して取り込めないものかと思っていました。

中華製コンバーターLKV354を購入

ネットを探していたら、コンポーネント入力をHDMIに変換するLKV354というコンバーターがあり、秋葉原三月兎で安価で売っているという情報を得たので、買ってきました。

かなりコンパクトで第一印象は良かったです^^


しかし、それは開封した瞬間だけで、結果は残念なものでした…

まずはテレビへの出力をチェック

Wiiの映像をLKV354を経由してテレビに出力しました。
初めは接触不良のせいか(?)画面が緑色になり焦りましたが、改めて接続しなおしたら問題なく映りました。
音声は、ネットでの評判通り、大きめに感じました。割れているかどうかまでは確認できませんでしたが…


ここまでは良かったのですが
次に、PS2の映像を確認します。ここでまず愕然としました。
画面全体にくし状の横縞の模様が入ったようになり、ところどころがチラチラした表示になってしまったのです。
インターレースの映像がうまく出力できてないのかなぁ…と思いました。

次にDM626(キャプチャーカード)への出力を確認

キャプチャーソフトにアマレコTVを用いてテストしました。
WiiPS2の映像をDM626に出力してみました。
ですが、全く映像が映りません。
その後色々いじっているうちに、何故か、PS3やDVDレコーダーの映像をプレビューしてからWiiの映像をプレビューすると映ることが分かりました。

しかし、この画像のように、画面下部に緑の線が入ってしまいます。
同様の手順でPS2の映像をプレビューしてみると…

このように、全く判別出来ない状態でした。
しかも音もブツブツ切れている状態でまともに取り込めていません。


次に、キャプチャーカード側で480iを受け付けるか否かを検証するためにDVDレコーダーの映像を480iで出力してみました。
これは普通に認識して取り込むことが出来ました。


以上の結果から、LKV354のHDMI出力はちゃんと規格通りの信号を出してないんじゃないかと疑問を持ちました。
DM626は怪しい類のキャプチャーカードなのでまだ仕方ないけど、テレビにもまともに出ないのはちょっと問題ありかと…


Wiiの方は、映すまでの手順と、後で緑の部分をカットしなければならないので面倒ですが、使えなくもないかなと思ったのですが、他に手はないか考えました。

東芝のDVDレコーダーRD-S600を使ってみる

これでサクっと解決してしまいました。何故早く気が付かなかったのでしょう…
RD-S600には入力用のD端子(D1)が付いているので、そこから映像を取り込んでHDMIに出力するという算段です。
D端子とは言っても、入力がD1(480i)と限られているので、ゲーム機側の出力設定をインターレースにする必要があります(試しにプログレッシブで出力してみたら乱れて表示されました)。
RD-S600からの出力は720pや1080iにアップコンバートされて出力されます。


もちろんDM626(キャプチャーカード)にも問題なく取り込めました。
コンポーネントHDMIで取り込んだ場合の比較画像です。

静止画だと賛否両論になりそうな気もするのですが…
ぱっと見の印象ですが、
Wiiの方は、コンポーネントのほうが文字がくっきり見える気がします。ですが色が飛んでしまって白っぽくなっています。
PS2の方は、個人的にですが、コンポーネントのほうが色鮮やかに見えますね。
実は、いずれも色調整をしていないので、色の比較はここでは意味が無いかも知れません。
それよりも、ノイズが取れたことの意義が大きいですね。
Wii componentの映像を見ていただくと分かると思うのですが、斜めにノイズが走っています。静止画だと分からないのですが、このノイズが左右に動くのです。動画にすると結構気になります…
このノイズを取ることが、今回の最大の目的でした。
あと、PS2の方は、プログレッシブでキャプチャー出来るのが良いですね。エンコードの時にインターレース除去する必要がないですし、60FPSで取り込むことが可能です。


総合的に見て、最終的には良い結果になったと思います。
ノイズのことも気にしなくて良いので、精神衛生上にも良い結果になりました。
これでようやく平常心でキャプチャー出来ます。