北米Wii本体を入手する算段をしてみる

海外のWiiソフトを日本のWii本体でプレイ出来るか?
答えは残念ながら×だそうです。
最近、Epic Mickeyというミッキーマウスのゲームが海外で出たそうで、ソフトを入手すれば、うちのWiiでも動くのかな?と思い調べたのがきっかけです。
また、海外のWiiWareのソフト一覧を見てみたのですが、国内のWiiWareとかなりラインナップが異なります。これが結構魅力的に感じました(洞窟物語も海外のWiiWareでしか出てないんですよねぇ…)。
http://www.nintendo.com/games/gameGuide?download=wiiware&age=18&page=1&view=grid&sort=&source=


ならば、実際に北米版の本体を入手するにはどうすれば良いか、気になる点を幾つか調べてみました。

本体

北米版本体が良いかな?と思いました。
国内の輸入ショップで買う場合、大体30,000円くらい(現在、あまり扱っているところがないみたい)。
Play-Asia.comで買う場合、$334.99(28,420円)
って感じです。
北米アマゾンで向こうの定価の$199.99で売られているのですが、残念ながら、日本には送ってくれません。
転送サービスを使って個人輸入すると、本体の重さから大体$50くらいで見積もることが出来るので、本体と合わせて$250くらい。今の為替で21000円くらいでしょうか?
面倒ですが、7000円以上浮く計算になるので、頑張って個人輸入する価値はありそうな気がします…(っていうか、個人的に3万も出したくないよ!って感じ)

電源

北米版Wiiは120Vで稼働するそうですが、国内の100Vのコンセントに直刺しでも動いてしまうそうです。
けれど、本当はトランスをちゃんとかましたほうが良いんでしょうなぁ。

映像、音声ケーブル類

国内Wiiのものを代用可だそうです。
D端子ケーブルも使用可のようです。やったー。

Wiiポイントの入手

もちろん、国内のWiiポイントカードは使用不可で、本体からクレジットカードで入手しようとすると弾かれてしまうらしい。
ということは、北米のWiiポイントカードを入手するしかないのですが、
2000ポイントのカードを手に入れる場合、
maximuscards.comだと$23.50
Play-Asia.comだと$25.79
国内でも販売しているところがあるようで、
ビットゲームスという店でコードのみの販売で2,500円というのを見つけました。
http://www.bit-games.com
値段的にはmaximuscardsが安いけど、過去の経験からスムーズに入手できないことがあるので(Play-Asia.comも同様)、国内の店を使うのが確実なのかもしれませんね。


そんな感じでした。
入手してみるのも悪くないかも知れませんねー。