tumbleの日本語版「つみきBLOQ」が2011年発売予定

http://www.jp.playstation.com/software/title/move00017.html
なんだよー。tumble日本でも出るのかー。
しかし、何だよ。芳名タイトル「つみきBLOQ」って。ダサいことこの上ないww
あと「街スベリ」もあり得ないタイトル名だなぁと思う。Kung Fu Riderの方が全然良いでしょう。
本当にSCEJは命名のセンスがないよなぁ…(とりあえず、自分のことは棚に上げた発言だけど…)
個人的に、tumbleの醍醐味の一つは、淡々とした口調ながらすっごく滑舌の良い英語でナレーションが入りまくることだと思うんですが、日本語版でも入るのだろうか。
ゴールドメダルを獲得するときに、ローテーション気味の声で「ゴォールド」と言われるのが病みつきになってます。
全体的に、どことなく事務的で、ローテーション気味で、冷たく突き放したようなこの雰囲気が好きなのです。Portalにも通じるものがあるかなー。
日本語だと聞いていて安心してしまうけど、英語だとアウェイな感じがして良いのかも知れない。これらのタイトルに関しては…ということですけどね。
そんな感じで、かなり英語版の雰囲気に馴染んでしまったので、日本語版を買い直すことはしないと思います。


あと、値段も1,900円と高めですね。海外だと$9.99ですよ。倍くらい値段が違う感覚ですね…


ゲーム自体は、淡々としたパズル的な作業が好きな人にはもってこいです。細かい作業が好きな人にも。
ゲームの性質上、イラつくことの多いゲームだと思いますが、きれいに成功したときの喜びもまた大きいです。
モーションコントローラーで精密な操作が要求されるので、PlayStation Moveの利点を生かしたゲームとも言えると思います。