PSP版ヴィオラートのアトリエが2011年2月3日に発売!

キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!


ハピネット・オンラインの通販サイトから、PSP版のヴィオラートのアトリエが発売することが明らかになりました。
(情報元:ハピネット・オンライン)


ユーディーのアトリエPSPに移植されてから、何となく出るかなと思っていましたが、予想を裏切らず、発売されることになりました!


通販ページの紹介文を引用します。

3度の食事よりにんじんが大好きなヴィオラート。
両親の都合により慣れ親しんだカロッテ村から
見知らぬ都会の街に越す事になり大騒ぎ!


「大好きなにんじんがないところになんて、行きたくない!」


大もめにもめた結果、両親が新しい地で落ち着くまでの3年間、
立派な店を持ち、一人で暮らしていけるようになっていたなら、
ずっと、この村に残ってもいいという約束も取り付ける事ができた。
こうしてヴィオラートは、生活の糧として「錬金術」の店を開くことに・・・。


まずは、村に人が来てくれるようにする必要があるのだが・・・。


●アイテム調合・材料の採取・アイテム販売
アイテムの調合は、材料となるアイテムを選ぶだけ!
ゲーム初心者でも安心してゲームを楽しめます。


●村の発展
これといった特徴のない田舎の村ですが、訪問者が増えれば、
村もどんどん発展します。


●オークション
一年に一回、さまざまな珍品が出品されるこのイベントには、
参加者としても出品者としても参加することが可能です。


●3人の新キャラが追加!
「ラピス」「ナナミ・シュレット」「スフィア」の3人が追加!


●イベント・エンディングも追加!
新キャラの追加に合わせて、イベントやエンディングも追加!


●レイアウトの大幅な見直し!
PSP用に画面デザインやフォントを最適化させました。

紹介文から察するに、概ねPSP版ユーディーと同じ方向性の移植と言えるんじゃないでしょうか。
基本ベタ移植+新キャラ追加、新キャラに絡むイベント追加でレイアウト変更っと。
レイアウト変更は、そもそもPS2PSPの画面サイズが違うので仕方が無いですね。
で、新キャラ
今回も来ましたよ。スフィアさん。
今回は、ヴェストリヒナーベルの最下層で待ち受けているのでしょうかw
PSP版ユーディーをプレイしているときはほとんど意識してなかったのですが、スフィアのCVは花澤香菜さんだったようで。天使ちゃんマジ天使ですよ。今で言うと俺妹の黒猫か。
もう、死体を引きずって歩くのはイヤなので、今度はもうちょっとパラメータの強いキャラになっていて欲しいですw あと、専用調合品でないと回復できないとかね。
全ては想定内です!もちろん、追加要素の部分も検証しますよ!どんとこいという気持ちですw

プレイ予定

個人的には、もちろん購入予定です。
時期的には年明けで、冬コミの追い込みが終わった後なので、プレイする時間は取れるかなぁと思います。
THE LAST STORYの発売日から間もないので、手をつけるのはちょっと後になると思いますが。
ブリギットのエンディングの回収や用心棒のレベルアップなどPS2版の時にやり残したことへの挑戦と、追加要素の検証など、動画を作成したり、ブログのネタを考えながら楽しんでプレイしたいなーと思っています。