2010/10/29のつぶやき

コンパイルハート,旧コンパイルコンシューマゲームの営業権を,D4エンタープライズから取得と発表

(4Gamer.netさんの記事より)


巷の評判(見た目のクォリティーの低さや取っ付きにくさが原因で「IFゲー」と呼ばれ、一線を引かれている一方、そのアクの強さに惹かれる「冥界住人」と呼ばれる固定ファンもいる)はともかくとして、様々なハード向けにコンスタントに新規タイトルを開発してリリースしている会社が旧コンパイル権利を取得したのは嬉しいところ。
そんなコンパイルハート

コンパイル時代のタイトルを活かしたコンシューマ向けのゲーム開発も行っていく予定です。

と発表しているのも心強い。
もし、ネプテューヌやトリユニの絵師のキャラ絵で魔導物語が出たら即買いなんだけどなぁ。
あと、アレスタをXBLA向けに開発なんてのも面白いかも。
…などと、勝手に妄想が広がります…。

気がつけば、Splatterhouseがもうすぐ発売だった


何だか、11月に発売らしいです。
結局日本では出なそうですねー。
以前から公開されている動画を見ていると、どうにもクソゲー臭がしますが、元のゲームは好きだし、買う人もあまりいないでしょうから(出ること自体知られてないのではないか?)、人柱になるために敢えて買ってみるのもアリかなと思っています。
(どうも、↑のトレイラーは、切り貼りの編集で誤魔化している気がしてならない…)


ここで、悩むのが、Xbox360版、PS3版のどちらを買うか。
国内でも出るゲームなら、どちらが優れているか、情報が出回るものなのですが、このゲームについては全くないのですよね。
今まで出てきたマルチタイトルを冷静に見ていると、

1.PS3版ではXbox360版に比べて酷い劣化だった
2.Xbox360版は劣化していると言われているけど、PS3版に比べてそれほど酷い劣化ではない

というケースに出くわしています。
自分が実際に体験したタイトルで言うと…
1.のケースは、ベヨネッタゴールデンアックス(海外)ですね。これは素人目に見ても明らかに分かるレベルで、ゲームプレイに支障をきたすレベルだと思いました。これはPS3版を買った人は怒って良いよと思いました…
2.のケースは、ヴァンキッシュFF13でしょうか。
ヴァンキッシュは、体験版を両方プレイしましたが、違いが分かりませんでした。FF13Xbox360版は未プレイですが、比較動画を見ても、違いがよく分かりませんでした。
こうしてみると、やはりXbox360版を買うほうが安全ですかね。
今までXbox360版で超絶劣化版を体験した経験がないので、信頼感があります。


PLAY-ASIA.COMでアジア版の価格を見てみると、Xbox360版が$48.75なのに対し、PS3版は$54.75となってます。何故PS3版の方が高い??


どこも褒めるところのないクソゲーだったらそんな事はどうでも良くなるのですが、ここはXbox360版を予約してみようと思います…

魔法少女まどか★マギカ

http://www.madoka-magica.com/


あのシャフトのオリジナル魔法少女アニメのディザーサイトがオープンしてるみたいです。
特に、脚本の人が話題になっているんですが、自分はよく知らないんですよねー。
キャラクター原案をひだまりスケッチ蒼樹うめさんが担当して、脚本を血と硝煙の描写に定評があるという虚淵玄というゲームのシナリオライターさんが担当するという事になっているそうなのです。そして、監督は新房昭之氏。


何か、想像できないですよねぇ。ひだまりスケッチゆのっちみたいなゆるくてほわほわしてそうなキャラが血生臭い殺し合いをするのでしょうか。魔法少女といいつつも、銃器や刃物を振り回したりして…。
ディザーサイトを見ると、女の子のシルエットが4人映っていますね。女の子が4人という構成は、最近のコミックやアニメでは定番中の定番で、これまた定番のユルい日常パートが展開されるのでしょうか。
何だか、わけわからなくなってきましたよ…??


ともかく、焦点は虚淵玄という人がどういうシナリオを展開するのかに尽きると思います。