ケイオスリングス クリア そして 感想

クリアしました。
実はクリア後セーブデータをロードして扉に入ると「ベレシースロード」というところに行けて、そこをクリアすると真のエンディングになるのですが、そうとは知らず、2周目を新規で始めてセーブしてしまったもので、2周プレイする羽目になりました。
1周にかかった時間は大体6時間くらいです。
誤って始めてしまった2周目は、ステータスを引き継いでプレイ出来るので、せいぜい2~3時間くらいでクリアできました。
このゲームのボリュームはせいぜいそのくらいだと思います。
中盤くらいで敵が弱く感じられてきたので、歯ごたえを求めて高レベルの敵が出るようにしたら、レベルがどんどん上がってボスがものすごく弱く感じられました。
真のラスボスにいたっては、被ダメージが0のこともあり、数発殴っただけで倒せる始末で、こりゃ、強くなりすぎたなぁという感じでした。
いや、特に経験値稼ぎはしていないんですよ…?ごく普通にプレイしているつもりだったのに、こうなったわけです。
携帯ゲームということで、難易度を下げたのかなぁと思うのですが、ちょっと下げ過ぎかなぁと思いました。同じスクエニのタイトルでは、序盤を過ぎてから最後まで苦しかったFF13や、進めば進むほど信じられないくらい苦しくなっていったラストレムナントから比べると、ヌルすぎです。
とまぁ、難易度的には不満だったのですが、グラフィックやサウンドには満足しています。携帯電話のゲームでよくここまで力を入れたなと。PSPのゲーム並みのグラフィックだと思います。
ボリュームの面も1周では短いですが、本当にクリアするには4つのパーティー分のシナリオをクリアする必要があるので、そんなもんなのかなぁとも思います。