SPACE INVADERS INFINITY GENE クリア

クリアしました。
敵の動きや攻撃も多彩で、ステージ数もなかなか多く、良作ゲームだと思います。
敵弾の出始めは敵弾が半透明になっており、当たり判定がありません。この半透明の弾にあえて当たるとNAGOYA ATTACKとしてカウントされ、ボーナスポイントがもらえます。
NAGOYA ATTACKって「名古屋撃ち」じゃないですか!名古屋撃ちをこういう形で組み入れるとは、脱帽です。
これを狙い始めると、常に敵の動きに合わせて張り付くことになるので、敵や敵弾に激突して死ぬことが多くなります。でも狙いたくなっちゃいます。
クリア後、どんどんEVOLUTIONを起こしてアンロックを解除していき、EXTRAステージ15まで出してみましたが、まだまだ出そうな感じです。一体どこまで出るんだ。

OpenFeint??

このゲームを始めるときにOpenFeintというサービスに登録させられました。
OpenFeint?なんぞそれ?と調べてみたところ、iPhoneアプリ開発者が自分の製作しているゲームにAchievement(PS3のトロフィーやXbox360の実績みたいなもの)を組み込んだり、ソーシャルなコミュニケーション機能を組み込んだり出来るものらしい。しかも開発者側もゲームをプレイする人も無料。
英語しか対応していないので、各Achievementの説明の文章等は英語で書くしかないのは仕方ないとして、これは凄いサービスだなぁ。
今後iPhoneアプリを作ることがあるかどうか分からないけど、覚えておこう。

っていうか、今はPCのゲームに組み込むものがホスィですよ。