「けいおん! 放課後ライブ!!」PSPで発売 ボタン入力音ゲーで5人協力プレイ可

(情報元)


http://www.imagebam.com/image/6d0e1b82888573
http://www.imagebam.com/image/ecbf2082888574

  • アニメでおなじみの楽曲が流れる中、画面に表示される譜面に合わせてタイミングよくボタンを押していくリズムアクションゲーム
  • システムはとてもシンプルなので誰でも気軽に楽しめる
  • 流れてくるバーが音符と重なったときに対応するボタンを押すだけ
  • ボタン入力を連続で成功させてコンボをつなぐとテンションがアップ
  • テンションアップすると特殊な演出が見られる
  • 放課後ティータイムの5人が担当する楽器のパートがそれぞれ用意されている
  • アドホック通信を使えば、最大5人で各楽器を担当しセッションプレイすることも可能
  • 開発状況は75%

けいおん音ゲー来ましたねぇぇ。
もともと楽器を演奏することをテーマにした作品なので、ゲーム化のジャンル選びで音ゲーはしっくり来ます。
流れてくるのが音符ではなくて、バーの方なのが、ちょっと斬新な感じがしますね。プレイヤーが楽譜を追うような感覚を出したいということなのかなぁ(もしかしたら、僕の読み違いかも知れませんが)。
アドホックモードでプレイヤーが放課後ティータイムの各メンバーのパートを担当する形で協力プレイが出来るそうなので、けいおん好き同士でプレイすると盛り上がりそうだなぁ。