iPad購入検討中

iPadの購入を結構まじめに考えるようになってきました。
色々調べましたが、自分の中では、iPadは乱暴に言うとPSPの基本メニューで出来ることが出来、それに加えてゲームやユーティリティーなどのアプリが動くものというものだという認識です。
ノートPCのような多機能さには、はなから期待していません。そんなことはPCでやれば良いのです。
自分がiPadに期待する使い方としては

  • 電子リーダーとしての利用
  • ゲーム

この二点に尽きます。

電子リーダーとしての利用

これは、結構切実に欲しい機能です。
自分は、基本的に本を読まない人ですが、本棚にはそれなりのコミックや雑誌が入っており、これらを解体&スキャンして片付けたいと思っています。
また、持ち物が増えてしまうという強迫観念から雑誌や本を買うのをためらうことがあるのですが、自炊の手順を身に付けて紙の本は直ちに捨てる習慣を付ければ今までよりも本を読むようになるんじゃないかなぁ…と思っています。

ゲーム

自分はゲーマーである以上、まだまだプレイしてみたいと思うタイトルが不十分ながら、それなりのシェアを持つようになってきたiPhoneゲームは無視できません。
やはり、スクエニケイオスリングスというまともそうなRPGを出したのが大きいですね。
多くの携帯アプリのように会員制ではなく、買い切りなのも良いですね。
気になっているのは、

  • Dark Void Zero
  • 魔界村騎士列伝
  • 2D版ミラーズエッジ

あたりですかね。
FF1と2もプレイしてみたい気はします。
実情は、携帯アプリが移植されているという段階で、これからという感じはしますけどね。